きょむ日記

大学中退メンヘラヒキニートの日記。

健常者の生活は理にかなっている

一般的な健常者の生活の様子をリストアップしてみる。 朝早くに起きる 朝食を取る 日光を浴びる 通勤・通学のために運動をする 仕事・勉強をする 人と会う 昼食を取る 帰宅のために運動をする 夕食を取る 好きなことをする 風呂に入る 寝る 大体こんな感じだ…

色鉛筆画を始めようと思っている

ここ数日調子がいいので色鉛筆画でも始めようかなと思い始めている。 まだ描いてはいないんだけど、カウンセリングの帰りに近くの街に繰り出して本屋や画材屋でいろいろと見てみてAmazonで必要なものを買った。 じゃん!!!!! 色鉛筆画の本を何冊か見てみ…

Twitterをやめた理由とTwitterをやめてみてわかったこと

お久しぶりです。きょむです。 前回の更新からしばらく間が空いてしまいました。 熱しやすく冷めやすい僕らしい更新頻度だと自分でも思います。 さて、今回は表題の通りTwitterをやめてみてわかったことについて書いてみたいと思います。 僕のTwitterの使い…

思考 感情 選択 ニート 引きこもり 何が正しいか

僕が考えごとをする時は、疑問から始まるのが普通です。何でもかんでも疑ってみるのです。僕にとって自明なこと、世の中で自明とされていることも疑ってみます。どうして疑うのか。それが正しいことかどうか知りたいからです。どうして正しいことを知りたい…

自殺は悪いこと?

世論だと自殺は悪いことだとされていますが、本当に悪いことなのでしょうか。悪いとしたらどのように悪いのでしょうか。「自殺してはならない」と言う人は思考停止に陥ってはいないでしょうか。死を願う人にそのようなことを言うべきなのでしょうか。彼らは…

6月になりました

速いもので今年ももう6月です。本当に速い。「光陰矢のごとし」とはこのことを言うのかというくらい時の経つのが速いことを実感しています。 僕は今年に入ってから何をしていたのでしょうか。記憶の糸を手繰り寄せてみます。う〜ん。糸が何かに引っかかって…

死ぬのはもったいない?

「死にたい」と願う人に「死ぬのはもったいない」と言う人がいる。 事実、僕は最初にかかった病院で主治医にそう言われた。 死ぬのはもったいないことだから自殺するのはやめておいた方がよい、ということだが、はたして死ぬのはもったいないことなのだろう…

宇宙に比べたらちっぽけ

自己啓発書にはよくこう書いてありますね。 「自分という存在や自分の抱える悩みなど宇宙に比べたらちっぽけだ」と。 つまり、自分がどんなことをしたり考えたりしようが宇宙規模で考えたら全然たいしたことがないから、そんなに悩む必要はないということを…

自信とプライドの違い

askから。僕がTwitterで自分自身について「自信がないけれどもプライドが高い」とツイートしていることについて疑問を持った人からの質問。 自信がないのにプライドが高いっていう状態がいまいち理解できないのですが どういう状態なのか詳しく説明してくれ…

ヒキニートという苦しみ

askから。 ヒキニートの何がいけないのか分かりません。勝手に生んだのだからその命に対して責任を取るべきだと思います。 普通に外に出て働いてほしい、と言われても知ったこっちゃないです。 ヒキニートをやめてほしいと本当に思うなら、しばらく分の生活…

自意識過剰の治し方

これもaskから。 自意識過剰を治すにはどうすればいいと思いますか? 昨日ツイートしたように、物事に取り組むことだと思う。自分のことを見つめる時間を減らすべき。 自意識過剰で苦しむのって他者の視線を気にしているからなんだよね。解決先としては、他…

わかりあえない孤独

以前askで回答したものもいくつか記事にしておこうかなと思います。 askだとせっかく回答してもどんどん埋もれてしまいますからね。 ただし、askの回答は数ヶ月前のものなので、今の僕が考えていることだとは思わないでください。 当時の僕が考えていたこと…

ブログ再開

お久しぶりです。きょむです。 前回の更新からおよそ5ヶ月も経過してしまいました。 1月2日〜1月4日の3日間で4記事を更新したので、見事な三日坊主ですね。 僕は昔から熱しやすく冷めやすい性格で、最初こそ人一倍頑張るのですが、あっという間に飽き…

自分を好きになれない

「自分のことが好きですか?また、どうすれば自分のことが好きになれるでしょうか?」 askでこんな質問をいただきました。すでに回答はしましたが、こちらでは少し付け加えようと思います。ただ、僕自身が僕を好きになれていないので本当の解決方法を知らな…

出産は悪である

前にTwitterで何回か語ったことがあるけれどもTwitterはまとまった文章を書くのに向いていないしすぐに埋もれて自分でもどこに行ったかわからなくなるのでブログに書き起こそうと思います。これからも過去にTwitterで語ったことを記事にするかもしれません。…

生きる意味について

生きる意味について誰しもが一度は考えたことがあるのではないだろうか。一度も考えたことがないよって人はよほど脳天気なのだろう。人生が楽しそうで羨ましい限りだ。いや、もしかしたら生まれた時からあまりにも厳しい環境下に置かれていたせいでそんなこ…

自己紹介

初めての記事ということで自己紹介をします。 日々死にたみと戦っているメンヘラヒキニートです。 一応まだ大学生ではあるんだけど、卒論が書けずに留年&休学。 バイトもせず日々だらだらと過ごしている模様。 バイトをしていた期間もあるんだけどね。 心療…