きょむ日記

大学中退メンヘラヒキニートの日記。

自分を好きになれない

「自分のことが好きですか?また、どうすれば自分のことが好きになれるでしょうか?」

askでこんな質問をいただきました。すでに回答はしましたが、こちらでは少し付け加えようと思います。ただ、僕自身が僕を好きになれていないので本当の解決方法を知らないというのと、候補として挙げた解決方法がありきたりなものになってしまっているのが歯がゆいです。

 

「愛」と「好き」

残念ながら僕も自分のことが好きではありません。周りと比較してどうして僕はこんなにダメな人間なんだろうと思い悩むことばかりです。僕以外の人間がみんな優秀に見えちゃう。働いてるってだけで神様みたいなもん。この社会で普通に生きている人は超人。スーパーマンです。
 
僕は自分のことが好きではないけれども、そんな自分がダメ人間なことにとてもショックを受ける。好きじゃない人間がどうなろうと関係ないってのが普通じゃない?でも自分のこととなると関係大あり。何でかっていうと僕は自分を愛しているから。自己愛ですよ。誰しもに備わっている自己愛ですね。僕は自分を愛している。愛しい自分がこんなにダメな姿になっているのに耐えられない。だからこそ苦しい。
 
あなたも自分に対する「愛」と「好き」とを区別してみるといいかもしれません。もしかしたら今まで気づかなかった自分の本当の気持ちや願いに気づけるかもしれません。
 

自分を好きになる方法

自分を好きになる方法ですが、僕自身もまだ「これだ」っていうのは見つけられていないんです。でも、いくつか候補を挙げることはできます。自分を好きになるには自信をつけることが必要だと思うんです。僕の愛する自分はこんなにもすごいんだぞ!って。
 
自信をつけるにはどうすればよいかというと、まず考えられるのは自分の能力を高めることです。勉強でも筋トレでもダイエットでも何でもいいので自分のためになりそうなことをやってみる。うまく行けば能力は高まるし、目標を達成したこともあなたの自尊心を高めてくれるでしょう。
 
次に考えられるのはあなたを認めてくれる人を見つけることです。「私はあなただからこそ好きになったのよ」なんて風にありのままのあなたを受け入れてくれる人がいるといいですね。あなたのステータスではなくあなたの人格を認めてくれる人の存在はとても大きいです。他者からの承認を受けることで承認欲求が満たされ、「僕は僕のままでいいんだ」と安心することができます。恋人でも友人でも家族でもペットでもいいです。というかペットは最高ですね。無条件にあなたを信頼し愛してくれます。僕の家でも犬や猫を4匹ほど飼っています。いいものですよ。
 
一般的に考えられるのは上記の二つの方法ではないでしょうか。逆にこれ以外の方法があるんですかね?もしあれば僕が知りたいくらいです。この二つの方法なんですが、やっかいなのはどちらも実行するのが難しいところですね。自分に自信のない人が己の能力を高めるために何かを頑張れるのかどうか。これは僕自身も体験済みなのですが、自分に自信がないと「どうせ何をやってもうまく行かないや」と投げやりな気持ちになってしまうんですね。どうせうまく行かないという気持ちで物事に取り組んでうまく行くはずがありませんね。それから、失敗してしまうと余計に自尊心を傷つけてしまう結果になるんです。「今回もダメだった。僕はどうしてこんなにも何もできない人間なんだろう」。そんなことを考えてものすごく落ち込みます。それだったら最初からチャレンジなんかしなければいいじゃん!こうして失敗を恐れて何もできなくなった人間が僕です。だって失敗怖いじゃん。自分の情けない姿を世間に晒すのってものすごくみっともなくない?恥ずかしくない?僕の無駄に高いプライド的に耐えられないんだけど。自分の無力さを思い知らされるのって嫌じゃない?今までこれをやったことはないけど、やればきっとできるという可能性を残しておきたくない?色んなものが邪魔をして雁字搦めになって身動きできなくなった僕。でも、己のプライドを守るために何もしないと何もできるようにはならないし、何もしていない状態を常に家族なり知り合いなりに晒し続けていることになる。これもどうなの?って感じだよね。むしろ何かにチャレンジして失敗してた方がかっこいいんじゃん?って思う。ニートのどこにもかっこよさなんてないよね。
 
自分を認めてくれる人を見つけることだってものすごく難しい。だってそんな人がいればここまで自分を嫌いになってないでしょ?今までの人生でそんな人に出会うことのできなかった人がこれからの人生でそんな人に出会うことができるかと聞かれれば、なかなかに難しいんじゃないかと思う。自分を認めてくれる人が欲しいよね。僕もすごく欲しい。
 

恋愛指南

慰めになるかはわからないけど、Twitterのフォロワーに僕よりも年下の方が多いし、このブログの現時点での読者もおそらくそうした方々だと思うので一応書いてみます。僕は20歳まで彼女がいたことがなかったけど、24歳の今に至るまでに2人の彼女ができました。人生何が起こるかわからないものです。少しだけ期待してみてもいいかもしれません。恋愛に大切なのは積極性だと思います。積極的に行ってダメだったら最初から縁がなかったものだと思いましょう。「単純接触効果」って知ってます?心理学の用語なんですけど、「繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果」のことです。好きな人がいるなら顔を合わせて話しましょう。それがダメでもLINEで少しでも話しておきましょう。まずは自分の存在を売り込むところからです。自分を知ってもらわなきゃ話にならない。それで嫌がられるなら仕方ない。相手のタイプとは違ったということです。自分が好きな人が自分のことを好いてくれるとは限りません。「どうしてもあの人が好きで仕方がない、あの人じゃなきゃ嫌だ」なんて場合には諦めずに何度もチャレンジしてみてもいいかもしれません。あなたの相手への強い思いが相手の感情を動かすかもしれません。ただし、相手のタイプを無理矢理捻じ曲げることはできないということは忘れてはいけません。
 
とここまで書いて恋愛経験に乏しい僕がいったいどうしてこんなことを書いているんだと我に返る。自分だって積極性の欠片も示せていないくせに何を偉そうなことを言っているんだ!でも、僕が書いたことはたくさんの本やウェブサイトに書いてあることだし間違ってないさ!っていうか誰だって自分に興味を持ってくれる人を好きになるでしょ?相手のことがよっぽどタイプでない限りたいして話したことのない人を好きにはならないでしょ?相手のタイプと違ってもこちらの好意を示せば振り向いてくれるかもしれないでしょ?まあ、頑張ってよ(適当)。相手の恋人候補の中に潜り込みましょう。
 
あと、書き忘れていたんだけど、機能不全家庭で育って親からの愛情を充分に受けることのできなかった人は自分のことを認めることがなかなかできないので、そういう場合にはカウンセラーに相談しましょう。自分一人であれこれと頑張ってもうまく行きにくいと思います。
 

さいごに

今回は質問に対して充分な回答を示せませんでしたが、僕自身も苦しんでいるので一緒に苦しんでいきましょう。前に書いた2つの記事よりも今回の記事みたいに僕の悩みや愚痴を吐露する方がこのブログの本体です。人の悩みを覗き見るのって結構よくないですか?「この人も悩んでいるんだな」「私と同じことを悩んでいる!」「あるあるw」みたいな感じで。そんな風に共感してもらえたら少しは苦しみ甲斐があるってもんです。苦しんでいる仲間を見つけたい。苦しくても一人で抱え込まずに誰かに相談したりお互いに励まし合ったりすれば多少なりとも楽になるんじゃないかな。少なくとも僕はそう。僕はこのブログを自分のために書いている。みんなの悩みを聞いて解決してあげるというよりはちやほやされたい。僕を認めてほしい。僕の存在価値を確かめたい。そんな思いで書いています。なので僕に構ってあげてください。僕を治療してあげてください。それでは。