きょむ日記

大学中退メンヘラヒキニートの日記。

ブログ再開

お久しぶりです。きょむです。

前回の更新からおよそ5ヶ月も経過してしまいました。

1月2日〜1月4日の3日間で4記事を更新したので、見事な三日坊主ですね。

僕は昔から熱しやすく冷めやすい性格で、最初こそ人一倍頑張るのですが、あっという間に飽きてしまうんですね。この性格にはいつも困らされています。もしかしたらこの性格についてそのうち記事を書くことになるかもしれません。

 

ブログはアニメや小説などの趣味とは性質が異なり、非常に能動性の高い活動です。ですから、自ら「やるぞ!」という気持ちを強く持たなければ継続することの難しいことだと言えると思います。逆に言えば、ブログの継続をできないということは意志薄弱であるということです。ちょっと乱暴な論理かもしれませんが、僕の思考はこんな感じです。

 

そんなわけで、ブログの更新をストップさせることは僕にとって「自分への敗北」を意味します。ブログを更新しなくなってから今までの5ヶ月間は「またダメだった」、「どうせ僕は」などの自責の念に襲われておりました。何度も何度ももう一度書こうと思ってはいたのですが、文章を書くのはかなり大変な作業なので、なかなか取りかかることができませんでした。そしてまた取りかかることのできない自分を責めると。自分に甘いんだか厳しいんだかわかりませんね。

 

今回こうしてブログを再開するに至ったのは、Twitter相互フォローの方がブログを始めたことに刺激されたからです。せっかくブログを再開することができたので、このまま更新し続けられるように努力したいと思います。