きょむ日記

大学中退メンヘラヒキニートの日記。

ヒキニートという苦しみ

askから。

 

ヒキニートの何がいけないのか分かりません。勝手に生んだのだからその命に対して責任を取るべきだと思います。 普通に外に出て働いてほしい、と言われても知ったこっちゃないです。 ヒキニートをやめてほしいと本当に思うなら、しばらく分の生活費を払い、無理にでも独り暮らしさせて自立させればいいことです。

 

そうだねえ…。あなたはヒキニートなのかな?もしそうだとしたらヒキニートになる前もそう思えたかな?

 

世の中の大半の人はヒキニートにはならないから、ヒキニートに陥る事情とか本人の気持ちにまで想像力が及ばないんだよね。

 

親孝行が是とされたり、働いて社会貢献することが尊ばれたり、人に頼ることが甘えと糾弾されたり、ヒキニートにはつらい世の中だよねえ。多くの人にとってそれらは常識で、違和感のない社会通念なんだろうね。常識を盲信し、それに基づいた正論を振りかざしてくるのは弱者やマイノリティにとって暴力ですらある。

 

あなたがヒキニートだという前提で問いかけたいのは、「ヒキニートで楽しいですか」ということ。あなたのおっしゃる通り、ヒキニートを他人から責められる筋合いはない。あなたがヒキニートで満足しているなら、可能な限りヒキニートでい続ければいい。親が死んだらどうするかということは考えておかないといけないけどね。もし満足していないのなら、いくら理屈をこねようが、それがあなたを慰めることはない。僕はあなたの考えに賛同するけれども、あなたはそれでつらくないのかな?僕はいつまでもヒキニートは嫌だなあ。