きょむ日記

大学中退メンヘラヒキニートの日記。

自信とプライドの違い

askから。僕がTwitterで自分自身について「自信がないけれどもプライドが高い」とツイートしていることについて疑問を持った人からの質問。

 

自信がないのにプライドが高いっていう状態がいまいち理解できないのですが どういう状態なのか詳しく説明してくれませんか?


僕の「自信」と「プライド」の使い分け方が特殊なのかもしれない。いざ言葉の意味を言葉で説明しようとすると非常に難しいもんだから、辞書を作っている人はすごいもんだ。


僕の能力が僕の活動や他者の評価により証明された時、僕は自分の能力に自信を持つことができる。自分の能力が確かに存在することを信じる心が自信なのかな。

 


プライドは自己愛から生じるもので、自分を守るために「自分は大切に扱うに値する人間だ」と思う心の働きのこと。職人が言う「俺のプライドにかけて…」のプライドとは違うかも。

 

即席で考えたけど、概念の説明は難しいなあ。